果物について 2020.01.21

八百屋なりの復興支援〜長野のりんご編〜

こんにちは。西喜商店の近藤です。

先日阪神大震災から25周年ということで、このような番組が放送されていました。

サムネイルが175Rで微妙ですが、

カミングコーベという震災復興支援の恩返しを目的とした

音楽チャリティーイベントの主催者の松原裕さんのドキュメンタリーです。

昨年闘病の末亡くなられました。

もちろんお会いしたことはないです。

学生の頃からどちらかといえばそこに出演するバンドが目当てでイベントに行っていました。

生きていると何度か神がかり的なライブステージを目撃することがあると思いますが、

その一つが2011年のカミングコーベの大トリのあのバンドだったので勝手に思い入れを持っています。

そして、そんなイベントを作り続けた松原さんを勝手に尊敬しています。

そして、このドキュメンタリーの中で感銘を受けた言葉が、

2016年の熊本の震災に際し、松原さんが募金で集まったお金の支援先の学校の校長先生との

会話で出た「支援の話がだんだん薄まる時に支援を受けたのが一番ありがたい」という言葉です。

私は個人的に大きな被災をしたことがなく、

阪神大震災の時は京都でしたし小学生でしたしそんなに被害を実感することもなく、

東日本大震災の際は偶然関西出張の為、京都にいたので、地震が起こっていたことすら気づかず、

京都という災害が少ない街で育ったこともあり、どこか災害支援に疎いというのが正直なところです。

 

地元カンパニーで働き、八百屋で働き、

全国各地の方と知り合いになり、仲良くなり、友だちになり、

生産者の方が身近になりました。産地にも何度も伺いました。

 

本題です。

2019年は台風の年でした。中でも19号の猛威はまだみなさん記憶にあるかと思います。

長野県は千曲川が決壊して新幹線が水没したセンセーショナルな映像が駆け巡りました。

長野県は、地元カンパニー時代に一周してますし、

上田市には30泊以上はしてますし、思い入れありますし、

その頃からお世話になっていた農家さんが完全に水没したという

投稿をfacebookで目にしまして、しかしその惨状にどうお声掛けすればよいのかという状況でした。

復興支援に手を差し伸べるということは簡単なことではないです。

被害を受けられた方々一人一人の感情がそこにあるわけですから。

すぐにいきりたって我先にと手を差し伸べればいいというものでは無いのでは、

と思ってしまうタイプです。

 

「支援の話がだんだん薄まる時に支援を受けたのが一番ありがたい」

 

先の校長先生の言葉ですが、

八百屋なりの復興支援というのはここだと思っています。

 

地元カンパニーの児玉さんから連絡をもらいました。

「台風の被災を免れたりんご売る気ある?」

ああ、これこれ、これやな、と思いました。

 

長野市のキタイチ果樹園さんをつないでもらいました。

千曲川の増水、決壊によって周辺農家さんが甚大な被害を受けられたことは

もちろん知っていましたが、

衛生上の問題で水没したりんごはいかに可食できる状態でも

出荷不可という情報がすぐに出回りましたので、

災害当初は見てるだけしかできない状態でした。

ところが、こちらのキタイチ果樹園さんは運良く被害をまぬがれた園地があったそうです。

台風の影響で販路に苦慮されているところを、地元カンパニーの児玉さんとのやり取りを起点に

京都の八百屋までつないでもらった次第です。

 

私と同じ後継ぎ息子の北澤さん、本業は別にあるということですが、

自分の仕事をなげうって家族のために動かれているそうです。

他人事とは思えません。

とにかく少しでも売上を作って、来季につなげたいということで、

ご丁寧にご連絡を頂きました。

こういった真摯に農業に取り組まれている生産者さんとつながっていきたい、

そしてその思いを消費者の方に伝えていきたい、

地域と地域とつなぎ、人と人が交わる八百屋にしたいというのが私の思いです。

 

長くなりましたが、

キタイチ果樹園さんのりんごを西喜商店で販売します。

 

品種はふじです。

蜜もしっかり入っていてかなり甘いです。

店頭では一個200円で販売します。

誰にでもできる、フードロス対策よりも簡単な社会貢献だと思います。

 

さらに遠方の方には、いつもの野菜ボックスにこのりんごをお入れして販売します。

専用の注文フォームを作りましたので、

ご購入頂ける方は下記のURLからお願いします。

https://forms.gle/F1gddyXuH7Tn6kT7A

 

私は被災の当事者になったことは無いのですが、

想像するに、世間から忘れられた頃の支援ってきっと嬉しいと思うんです。

お金が入ってくるのも嬉しいと思いますが、思い出してもらうことが嬉しいと思います。

 

またいつもみたいにめんどくさい文章を書いてしまいましたが、

要は、美味しいりんごありますんで買って食べてください!っていう話です。

八百屋なりの復興支援、よろしくおねがいします!