2022.11.14

西喜商店四代目に聞いた10の質問!

こんにちは!スタッフの海部です。
絶賛アルバイトスタッフの募集中の今、皆さんに八百屋ってどういった仕事なのか、西喜商店ってどんなお店なのかを少しでも知っていただくために、当店代表である西喜商店四代目近藤貴馬さんに八百屋の仕事に関する質問を聞いてきました。

Q1 八百屋ってどんな仕事ですか。

基本は小売でも飲食店配達でも同じで

お客様が必要としている野菜や果物を求められている通りに届ける仕事」かな。

Q2 貴馬さんの仕事の1日のスケジュールを教えてください。

朝6時半に京都中央卸売市場に行って、その日の仕入れをして店に向かう。
午前中はB to Bの納品・配達仕事をして、午後からは営業的な仕事であったり、事務作業に当てているね。
八百屋の仕事の本質としては、24時間365日野菜の営業マンであることが大事やから、それを日々意識してるかな。

Q3 普段の仕事で楽しいと感じるのはどんな時間ですか。

納品している飲食店さんから来月のメニューでこういうのを考えているんだけど、どんな野菜がいいかとか、お店に来てくださったお客さんがこういった料理作りたいんだけど、どういうのがおすすめかとか、相談された料理に対して野菜の提案をしている時間は楽しいね。

Q4 仕事の中で1番大変な業務はなんですか。

経理。めんどくさいから。

Q5 仕事上で気を付けていることは。

野菜の品質管理お客さんに対して仁義を通すこと。

Q6 これまで西喜商店を続けてきて1番印象的な出来事はありますか。

8年前、閉まっていた西喜商店のシャッターを開けて小売りを始めたとき。
これがその日の写真。スカスカやな。笑
今と比べたらコツコツ八百屋を続けて、積み上げてきた感じが店の雰囲気でもわかるね。

Q7 ぶっちゃけ儲かりますか。

こういう仕事はやり方次第ではあるけど、大儲けはできないかな。

Q8 この先挑戦してみたいことややってみたいことはありますか。

ラジオDJで自分の番組とか持ってみたいな。八百屋ラジオ。SNSでの発信は頑張ってるけど、しゃべるの好きやし、自分の発信を自分の声で届けてみたい。

Q9 八百屋の仕事の魅力とは。

1年通して日々違った商品に出会えることじゃないかな。

Q10 今後どんな八百屋になっていきたいですか。

面白い八百屋にしたくて、それで西喜商店のファンを増やしていきたいよね。目指すは京都で一番ファンの多い八百屋やな。

10の質問だけでも、貴馬さんの勤勉さや八百屋という仕事に対して真摯に向き合ってきたことがわかるお話をいただけました。
普段の八百屋業が基盤にあって、食品ロスの取り組みを始めとした活動があると考えると、社会課題に取り組む大人としてではなく、1人の経営者、社会人の先輩としても学べることがあります。
特に学生の皆さんは、アルバイトで学びを得られることも少ないと思いますので、ぜひアルバイトスタッフにご応募いただき、西喜商店を面白い八百屋に、京都で1番ファンの多い八百屋にする仲間になりましょう!
ご応募は下記のお知らせをご覧ください。

西喜商店 アルバイトスタッフ募集!