野菜について 2022.12.28

紫自然薯…?果たしてそのお味は!

西喜商店従業員の海部です!

ある日、代表が「市場に面白い野菜あったから試してみて」と持ってきたのが…

紫自然薯!見た目は少し紫がかった木のよう。これに関してはうちわみたいな形をしています。

紫色の山芋なんて聞いたこともないし、見たこともない…。とりあえず切ってみましょう!

結構紫色!真紫というわけではなかったですが、それでもこの色には驚きます。

どうやって食べようかと調べていたところ、いいリアクションでうまい!って叫んでる某テレビ番組にて取り上げられたことがあるみたいで、番組HPに掲載していたレシピを参考にさせていただきました。

紫自然薯のとろろご飯!

普段とろろご飯なんて作ることないですが、この色を見てみたくて作ってみました。インスタ映えですかね…。

食べてみた感想は、とにかく粘りが強い。とろろを食べている感(?)がかなり強いです!

お茶碗一杯分でも満足感を得られるほどでした。

余った部分は同じHPに掲載していたふわふわ焼きを作りました!

出来立ては大きく膨らみ、ふわふわで美味しかったです。

紫色の正体はアントシアニンで、抗酸化作用もある栄養価の高い証拠です。

ブロッコリーやキャベツにも紫色が見られることもあり、お客様に傷んでいると勘違いされることも多いですが、栄養価の高い証なので積極的に手に取ってみてください!

今回いただいた紫自然薯は京都産。ぜひ当店にてお買い求めください。