野菜について 2017.12.28

祝大根(雑煮大根)京都市深草産

今日までは公的機関も営業日ということで

本格的なお正月の準備は明日からでしょうか。

恐らく、今年最後の投稿になりますが今年は台風、長雨の影響で

本当に野菜の収量が少なく、農家さんからの直送物も

市場からの仕入れも大変な一年でした。

さて、お正月野菜入荷しております。

京都のお雑煮と言えば、白味噌に丸餅、雑煮大根、頭芋。

角が立たず円満に過ごせますように、という縁起物の雑煮大根のご紹介ですが、

ニュースにもなっていたので

当店の記事でも取り上げたいと思いました。

年末も高騰が予想されましたが、

予想通り、身構えていたので事業者側にとってはそこまで驚きではないですが。

雑煮大根、過去10年で最高値 京都、年末商材競り : 京都新聞

雑煮大根、過去10年で最高値 京都、年末商材競り : 京都新聞

雑煮大根、過去10年で最高値 京都、年末商材競り

www.kyoto-np.co.jp

去年販売価格で350円くらいにしていたと思いますので、

とんでもない値上がりですね。

しかし、野菜が育たないのですから、仕方がないとしか言えないです。

生産者さんはもっと苦労されているでしょうしね。

高いからといって、誰かがボロ儲けしているわけではないです。

うちもまともに利益つけたらとてもお売りできる価格になりません。

ほとんど右から左です。

それでも縁起物ですから、当店はなるべく良いものを選んで

店頭販売させて頂きます。

ほか、頭芋、金時人参、堀川ごぼう、くわい、たけのこ、黒豆など、

もちろん全て国産で一揃え揃えております。

今年お世話になりました、全てのお客さまに良いお正月を迎えて頂けるようお祈りしながら

年末最後まで営業しておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。