野菜について 2017.05.21

生にんにく(香川県さぬき市 ミカタ)

生にんにくの季節到来です!!

みなさんが普段食べているにんにく。

これは日持ちがするように、全て産地で乾燥させてから出荷されているんですね。

そして、今日ご紹介するのは乾燥前のにんにく。

にんにくの収穫期であるこの時期にしか食べられない限定品。

乾燥させていないので、肉質がみずみずしくジューシー。

これまるごとをホイル焼きにして食べると、芋のように甘くホクホクの食感に。

たまりませんよ。

醤油漬けにしてもいいですね。

ミカタさんは、農薬や肥料を使わずに野菜を栽培されています。

ミカタ

ミカタ

ミカタ、香川県 さぬき市 – いいね!389件 – 関東から移住し、香川県さぬき市で農を生業に暮らしています。
ミカタの野菜は自然栽培という農薬や肥料を使わないで育っています。
種は約9割が自家採種、固定種を選んで栽培してい

www.facebook.com

愛する土井善晴さんのレシピににんにくご飯がありましたので、貼っておきます。

新にんにくご飯 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

新にんにくご飯 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

土井 善晴さんの新にんにくを使った「新にんにくご飯」のレシピページです。新にんにくを大胆に皮ごと炊き込んで、薄皮の周りにあるうまみを余すところなくいただきます。パンチがあって、なおかつやさしい甘みのにんにくがクセになりますよ。 材料: 新にんにく、米、水、塩

みんなのきょうの料理